

「人を教えることなんて葛藤ばっかりやで」

こんにちは、ご訪問ありがとうございます。
大阪市北区・プライベートヨガスタジオハッピーハーモニー主宰、
ココロとカラダの調律師・パーソナルヨガトレーナーAyakoですクローバー


今日はいつもお世話になってる
先生のところで定期メンテナンス。


そしてまたまた
フォースタンス理論について
色々と教えていただきました。


私はフォースタンスタイプが
Aタイプ(前重心)なので、
Bタイプ(後ろ重心)の方の
感覚がよくわからないのです。


あるポーズをとる時の
手の形とポジションが、
Aタイプの私がやりやすい形は
Bタイプの方にはやりにくいので、
Bタイプの方に合ったやり方は
どうすればいいのかを
ご相談してみたところ。


私の質問の拙さに

「造詣が浅い」
「身体のシステムがわかってない」


。。。と、
お叱りを受けました(>_<)


そうなんですよね、
まだ「システム」が
きちんと理解できてないから、
違うタイプの方の動きを
的確に指導できないのです。


反論の余地もございません。゚(T^T)゚。


今回教えていただいたのは

「アルダマッツェンドラアーサナ」

という、捻りのポーズでの
床に置く手の形についてです。


捻る方向のお尻の後ろに
手をついてサポートをするのですが、
手のひらをどさっとついてしまうと
背骨が後ろに倒れるんですよね。


なので「指先」を床に立てたいのですが、
Aタイプは指先からセットするやり方で
違和感なくポーズが取れるんですけど、
Bタイプは指先から床にセットするのは
やりにくいのです。


そこでBタイプの方には
どうするのが最適なのかを
教えてもらったところ、
目からウロコでございました。


そもそもポーズの取り方の
手順からして全く違ったのです。


実際にたまたま居合わせた方が
Bタイプの方だったので
モデルでポーズをしてもらったのですが、
一般的な取り方をしてもらうと
腰が丸まる上に指先も使いにくいのに、

教えてもらったやり方をすると
すっと腰が立って腰も丸まらず、
手のポジションも自然なのです!


ポーズの姿勢や指を立てる手の形など、
最終形態は AもBも同じなのですが、
そこに至る「プロセス」が全く違いました。


そんなポーズの組み立て方、
今まで教わったこともないし
思いつきもしなかったのです。


身体のシステムの理解と
造詣が浅いと言われた意味を
改めて痛感致しました。


ほんとにまだまだや。。。


フォースタンス理論を
知ってからというもの、
(その前からもですが)
自分の指導の引き出しの狭さや
情報伝達の語彙の少なさ、
表現力の乏しさなど、
自分の未熟さを感じることが多く、

特にタイプの違う生徒さんには
うまく指導できないことが
申し訳ない気持ちでいっぱいで、
心の中で

「ほんまごめんなさい」

と謝っておりました。


そのことを先生に言うと、

「指導者なんてそんなもんやで」

と言われました。


「人を教えることなんて
 そんな葛藤ばっかりやで」

「たかが人間が
 たかが人間を教えるんやから」


と。。。


この先生はほんとに
すごい方なんですが、
そんな先生でも葛藤しながら
試行錯誤してこられたんですよね。。。


そして最近のレッスンでは、
特に違うタイプの方には

「こっちとこっちだったら
 どっちがやりやすいですか?」


と、よりやりやすい方を
聞くようにしているのですが、
そのことについて

「それでええんちゃう」

と言ってもらえて、
背中を押していただけたように
感じました。


上手くできないなら、
上手くできるようになるだけです。


より良い指導を、
よりその人に合った
的確な指導をできるように、
これからも日々
研究と精進を続けます。


頑張るぞー!



いつも良い考えに恵まれますように音譜
素敵な言葉が生まれますようにキラキラ
いつも心が優しさで満たされていますようにラブラブ
皆様の毎日が、幸せでありますようお祈りしていますクローバー

最後までお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ



大阪市北区/大阪天満宮・南森町・天満橋
ヨーガ&コンディショニング研究スタジオ
ハッピーハーモニー
大阪市北区天満2丁目8-4朝日プラザ天満橋103
京阪&地下鉄天満橋駅より徒歩約5分ビックリマーク
JR大阪天満宮駅&地下鉄南森町駅より徒歩約7分ビックリマーク
mail:info@happyharmony.net
スタジオについてはこちら
メニュー&料金はこちら
スケジュール&ご予約方法はこちら
お問い合わせはこちら

Ayakoのパワーストーンブログ「石からのメッセージ」
http://ameblo.jp/happyharmony-iyashi-ishi/
石について語ってます。こちらも読者登録いただけると嬉しいです音譜

フェイスブックページ
http://www.facebook.com/happyharmony.net
いいね!の応援いただけると嬉しいです音譜

ツイッター(スタジオ)
http://twitter.com/h_harmony_yoga
ハッピーハーモニーの情報をつぶやいてます。フォローいただけると嬉しいです音譜

ツイッター(個人)
http://twitter.com/ayako_h_harmony
Ayakoの日々のつぶやきです。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Happy Harmony

Author:Happy Harmony
大阪市北区・天満にあるヨガ教室「ハッピーハーモニー」です。
「意識は晴れやかに、心は穏やかに、身体は健やかに」をモットーに、お一人お一人の状態に寄り添った丁寧なレッスンをしています。
ぜひお気軽にお越しください♪
ハッピーハーモニー

Facebookページも宣伝


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
