

その練習、意味ありますか?~一生懸命と闇雲は違う

こんにちは、ご訪問ありがとうございます。
大阪市北区・プライベートヨガスタジオハッピーハーモニー主宰、
ココロとカラダの調律師・パーソナルヨガトレーナーAyakoですクローバー


今日、Facebookページに
「アビヤーサ(修練)」についての
コラムを再編してアップしました。


「『アビヤーサ(修練)』について」
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=889504537803330&substory_index=0&id=210657042354753


ヨガだけでなく、
スポーツでも音楽でも、
趣味でも仕事でも
どんなジャンルでも
修練は必要ですよね。


修練とは繰り返し練習すること。


しかし、練習とは
ただ練習すればいい
というわけでは
ありません。


その「中身」が大事なのです。


頑張って練習していても、
練習の中身がなければ
上達はしません。


一生懸命に練習しているつもりで、
ただ闇雲にやってるだけに
なってしまってること、
ありませんか?


練習しているのに
成果が出ないという方、

「練習すること」

が目的になっていて、

「何のために練習するのか」
「その練習が何になるのか」


というところが
すっぽ抜けてないでしょうか?


やっつけ仕事ならぬ
やっつけ練習は
身につかないですし
意味がないんですよ。


ただそのメニューをこなすこととか、
⚪︎分練習したという日課の達成だとか、
そんなことは意味がないんです。


ダルビッシュ選手の言葉に、
こんな言葉があるそうです。


「練習は嘘をつかないって
 言葉があるけど
 頭使って練習しないと
 普通に嘘つくよ」



この言葉、
その通りだと思いますし、

スポーツに限らず
何かに取り組まれてる方は
実感を持って同意されると思います。


闇雲にやったところで
成果が上がらなければ
何の意味もありませんし、

「これだけやった」

というただの
自己満足なんですよねー。


それだと自己成長にはなりません。


練習は裏切らないと盲信して
何も考えずに無駄な時間を
繰り返すのではなく、
意味のある練習、
成長に繋がる努力をすること。


それが

「アビヤーサ(修練)」

なんですよね。


「今やっている練習は意味があるか」
「中身のある努力ができているか」



私も、日課と惰性を履き違えないよう、
ただの闇雲になってしまわないよう、
正しいアビヤーサを積みたいと思います。




いつも良い考えに恵まれますように音譜
素敵な言葉が生まれますようにキラキラ
いつも心が優しさで満たされていますようにラブラブ
皆様の毎日が、幸せでありますようお祈りしていますクローバー

最後までお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ



大阪市北区/大阪天満宮・南森町・天満橋
ヨーガ&コンディショニング研究スタジオ
ハッピーハーモニー
大阪市北区天満2丁目8-4朝日プラザ天満橋103
京阪&地下鉄天満橋駅より徒歩約5分ビックリマーク
JR大阪天満宮駅&地下鉄南森町駅より徒歩約7分ビックリマーク
mail:info@happyharmony.net
スタジオについてはこちら
メニュー&料金はこちら
スケジュール&ご予約方法はこちら
お問い合わせはこちら

Ayakoのパワーストーンブログ「石からのメッセージ」
http://ameblo.jp/happyharmony-iyashi-ishi/
石について語ってます。こちらも読者登録いただけると嬉しいです音譜

フェイスブックページ
http://www.facebook.com/happyharmony.net
いいね!の応援いただけると嬉しいです音譜

ツイッター(スタジオ)
http://twitter.com/h_harmony_yoga
ハッピーハーモニーの情報をつぶやいてます。フォローいただけると嬉しいです音譜

ツイッター(個人)
http://twitter.com/ayako_h_harmony
Ayakoの日々のつぶやきです。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Happy Harmony

Author:Happy Harmony
大阪市北区・天満にあるヨガ教室「ハッピーハーモニー」です。
「意識は晴れやかに、心は穏やかに、身体は健やかに」をモットーに、お一人お一人の状態に寄り添った丁寧なレッスンをしています。
ぜひお気軽にお越しください♪
ハッピーハーモニー

Facebookページも宣伝


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
