

瞑想とはなんぞや?~簡単瞑想3ステップ♪

こんにちは、ご訪問ありがとうございます。
大阪市北区・プライベートヨガスタジオハッピーハーモニー主宰、
ココロとカラダの調律師・パーソナルヨガトレーナーAyakoですクローバー


今日、Facebookページに
「瞑想」についての
コラム記事をアップしました。


「瞑想で心の洗濯をしよう!」
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=890708227682961&substory_index=0&id=210657042354753


瞑想というのは難しいものではなく、

「アタマの整理整頓」



「ココロの掃除洗濯」

なんですよね。


整理整頓と洗濯って、
家事としては皆さん
普通にやりますよね?


毎日キッチリでなくても
生活の一部としてやりますし、
部屋が片付いていてキレイなほうが
毎日を快適にすごせます。


私たちのアタマとココロ、
すなわち

「意識」

も、部屋や机の上と
全く同じなんです。


ついつい散らかってしまいがちなアタマ。
ついつい汚れをためがちなココロ。


それらを整えてキレイにする。
シンプルにそれだけなんです。


「整理整頓」
「掃除」
「洗濯」


何も特別なことではなく、
誰もがやることです。


しかし、もちろんどの道にも

「プロ」

がいてて、
素人とはレベルの違う技を
持っています。


ですから素人では難しいことを
収納コンサルタントを呼んだり、
清掃業者に頼んだり、
クリーニング屋さんに出したり
するわけです。


料理なんかでもそうですよね。


日常的に誰もがするけれど、
その道を極めたプロは
素人には真似できません。


でも、だからって
プロしかやっちゃいけない
ものではありませんよね。


瞑想も同じなんです。


ヨーギーやお坊さんとかは
その道の「プロ」ですから、
専門的に学んでない人よりは
知識も技術もあります。


だからと言ってそれが

「プロの専売特許」

というわけではないのです。


ただちょっとレベルは違うけど、
やってることは一緒なのです。


だからお坊さん並みに
長時間しなければならないとか、
悟りを開くためのものだから
修行する気がなければ
瞑想しちゃいけないとか、
そんなことはないのです。


料理人にならないなら
料理しちゃいけないとか
ないでしょ?


瞑想だって同じなんです。
誰もがやればいいんです。


だって気持ちいいから!


アタマがスッキリするんですよ?
ココロが晴れやかになるんですよ?


道具もいらないし場所も選びません。
いつでもどこでもできます。


しかもタダで!!!!(笑)


あ、習いに行く場合は別ですけど(笑)。


。。。え?

でも瞑想って座禅組んで
座ってるイメージしかないし
やり方がわかんない?


。。。まぁ確かに、
イメージはそうかもしれませんし、
やったことなければ
やり方がわからないのは当然です。


というわけで瞑想したことない方~!


シンプルで簡単な瞑想の方法を
お教えいたします!


まず、瞑想は
座禅組まなくたってできます!


膝が痛くて足が組めなくても
腰が痛くて床に座れなくても大丈夫♪


椅子にゆったり座りましょう。


手は楽に力を抜いて
太ももの上に載せます。


姿勢も楽な姿勢で。


無理に背筋を伸ばさなくてOK。
背もたれにもたれててもいいです。


落ち着いて座るのがベストですが、
実は通勤中とか休憩中の給湯室とか
立っててもできますよ♪


なので場所は家でも会社でも
学校でも今いる場所で大丈夫。


★ステップ1
まずはアタマの中をお片づけします。
アタマの中を机やパソコンに
置き換えてイメージして、
机の上にあるノートや筆記用具を
引き出しにしまったり、
パソコンのデスクトップの
フォルダを一旦全部ゴミ箱に入れて
画面をスッキリさせたりして
「何もない」状態にします。

アタマの電源をOFFにするイメージや
車のエンジンを切るイメージでもいいですね。


★ステップ2
次に好きな場所にいるイメージをします。
海や森や山、自然の中がいいですね。
雲の上なんかでもいいですし、
自分が快適と思う場所をイメージします。


★ステップ3
呼吸に意識を向けます。
イメージの中ではあなたの
好きな場所にいるわけですから、
そこの空気を存分に味わうように
呼吸を味わいます。
そして自分がその景色の中に溶けて
一体となるようにイメージします。
それを好きなだけ続けます。


以上です♪


何かをイメージするのが
苦手という方は、
ただご自分の呼吸を
ひたすら観察するという
1ステップでOKです。


ね?
簡単でしょ?


これでずいぶんスッキリしますよ!


このときに大事なのは、

「○分やろう」

とか、時間を決めないこと。


「いつ終わってもいい」

という気持ちでやってください。


そしてもしそれが
突然の電話や来客などで
中断されたとしても、

「邪魔された」

と思うのではなく、
それを目覚めのタイミングに
するようにしてください。


瞑想は慣れれば長くできますが、
長くやればやるほどいい
というものでもありません。


長くてもせいぜい
15分ぐらいが目安です。


3分でも5分でも、
心地よく呼吸ができて、
アタマとココロが
スッキリできれば
それでOKです。


瞑想は、
呼吸ができれば
誰にでもできます。


つまり生きている人
全員ができるもの。


何も特殊なものではありません。


ぜひあなたも
瞑想してみてください。


自分のアタマとココロを
自分でキレイにスッキリ
整理整頓&掃除洗濯
してあげましょう!




いつも良い考えに恵まれますように音譜
素敵な言葉が生まれますようにキラキラ
いつも心が優しさで満たされていますようにラブラブ
皆様の毎日が、幸せでありますようお祈りしていますクローバー

最後までお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ



大阪市北区/大阪天満宮・南森町・天満橋
ヨーガ&コンディショニング研究スタジオ
ハッピーハーモニー
大阪市北区天満2丁目8-4朝日プラザ天満橋103
京阪&地下鉄天満橋駅より徒歩約5分ビックリマーク
JR大阪天満宮駅&地下鉄南森町駅より徒歩約7分ビックリマーク
mail:info@happyharmony.net
スタジオについてはこちら
メニュー&料金はこちら
スケジュール&ご予約方法はこちら
お問い合わせはこちら

Ayakoのパワーストーンブログ「石からのメッセージ」
http://ameblo.jp/happyharmony-iyashi-ishi/
石について語ってます。こちらも読者登録いただけると嬉しいです音譜

フェイスブックページ
http://www.facebook.com/happyharmony.net
いいね!の応援いただけると嬉しいです音譜

ツイッター(スタジオ)
http://twitter.com/h_harmony_yoga
ハッピーハーモニーの情報をつぶやいてます。フォローいただけると嬉しいです音譜

ツイッター(個人)
http://twitter.com/ayako_h_harmony
Ayakoの日々のつぶやきです。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Happy Harmony

Author:Happy Harmony
大阪市北区・天満にあるヨガ教室「ハッピーハーモニー」です。
「意識は晴れやかに、心は穏やかに、身体は健やかに」をモットーに、お一人お一人の状態に寄り添った丁寧なレッスンをしています。
ぜひお気軽にお越しください♪
ハッピーハーモニー

Facebookページも宣伝


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
