

食事ということ〜「いのち」をいただく

こんにちは、ご訪問ありがとうございます。
大阪市北区・プライベートヨガスタジオハッピーハーモニー主宰、
ココロとカラダの調律師・パーソナルヨガトレーナーAyakoですクローバー


本日のお昼、Facebookページに
「ダイエット」についてのコラムを
アップさせていただきました。

【「ダイエット」について】
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=892406850846432


「食事」誰もがするもので
私たちの生命を支えています。


そこで思い出したのが、
以前友人のヒーラーの方と話していて、
「食」の話になったときのこと。


食べものを「栄養素」や「数値」で
捉えることへの違和感について、
友人と意見が一致しました。


食べ物は栄養素の集合体ではありますし、
分析すれば栄養素の数値が出るでしょう。


しかし「それだけ」ではありません。


お野菜やお肉やお魚や穀物、
全ては地球から与えられた

「生命体」

なのです。


本来「食事」とは、

「他者の生命エネルギーをいただくこと」

なのです。


お野菜でもお肉でも、
みずみずしい生命の
エネルギーに満ちたものを、
火や水や風の力を借りて料理して、
美味しくいただく。


これが、食事なのです。


「栄養が足りてるかな」

と考え、足りないものを
サプリメントで補うことも
あると思います。


もちろん、それも
悪いことではありませんし
私自身もサプリメントは
必要に応じて利用しています。


「依存」するのはよくありませんが、
添加物などを確認した上で
「利用」するのはいいと思います。


しかし本来の「食事」は、

「生きているものから生命を分けていただく」

ということを忘れてはいけない。


これはとても大切なことです。


だからこそ貪ってはいけないし、
自分に合ったものを
適切に食べなければいけません。


食べ過ぎてもいけないし、
食べなさ過ぎてもいけない。


日本人はよく、子供のころから

「食べものを残してはいけません」

といって育てられた方も多いと思います。


もちろん、食べものを
粗末にしてはいけません。


しかし、だからといって、

「たくさん食べれば良い」
「出されたものを全部食べなければならない」


というわけではないのです。


必要なものを、
必要なときに、
必要なだけいただく。


自分の消化能力を超えて
食べてはいけませんから、
もし料理が多ければ
残さなければなりません。


体質に合わないものや
味覚に合わないもの、
身体が必要としないものも
無理に食べてはいけません。


たとえ誰かに作ってもらって
出された料理だったとしても、
それが自分にとって
合わないものであれば
食べてはいけないのです。


それは「自分の肉体への暴力」となり
食べたところで養分にはなりません。


下手をすればお腹をこわしたり
アレルギーなどがあれば
最悪死んでしまうこともあります。


それは食べられた「食物」にとっても
望むものではないでしょう。


逆に生命を差し出してくれた
生き物たちに対して
その生命を無駄にすることは
失礼極まりないことだと思います。


食べ残されて捨てられるのも
確かにもったいないですが、
食べた人を害するよりましです。


そして、「食事」とは実は
「肉体」のものだけではありません。


「肉体の食べ物」
「心の食べ物」
「魂の食べ物」



これらの三つの食べ物が
私たちを作っているのです。


それらをバランス良く、
そして「適度に」取るのです。


食べのもが美味しい季節。


忘年会やクリスマスパーティ、
お正月のご馳走に新年会。


「楽しむため」の食事も
人生には必要です。


しかし、その時も
生命を差し出してくれた
多くの食べ物への

「感謝」

を忘れないでください。


「生命を食べている」

ということを
忘れないでください。


何かを「食べる」ということは、
野菜や、穀物や、肉や魚たちの
尊い生命を頂いて生きていること。


そのことを忘れずに、
感謝とともに生命を「味わって」、
美味しく食事をいただきましょう(^^)




いつも良い考えに恵まれますように音譜
素敵な言葉が生まれますようにキラキラ
いつも心が優しさで満たされていますようにラブラブ
皆様の毎日が、幸せでありますようお祈りしていますクローバー

最後までお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ



大阪市北区/大阪天満宮・南森町・天満橋
ヨーガ&コンディショニング研究スタジオ
ハッピーハーモニー
大阪市北区天満2丁目8-4朝日プラザ天満橋103
京阪&地下鉄天満橋駅より徒歩約5分ビックリマーク
JR大阪天満宮駅&地下鉄南森町駅より徒歩約7分ビックリマーク
mail:info@happyharmony.net
スタジオについてはこちら
メニュー&料金はこちら
スケジュール&ご予約方法はこちら
お問い合わせはこちら

Ayakoのパワーストーンブログ「石からのメッセージ」
http://ameblo.jp/happyharmony-iyashi-ishi/
石について語ってます。こちらも読者登録いただけると嬉しいです音譜

フェイスブックページ
http://www.facebook.com/happyharmony.net
いいね!の応援いただけると嬉しいです音譜

ツイッター(スタジオ)
http://twitter.com/h_harmony_yoga
ハッピーハーモニーの情報をつぶやいてます。フォローいただけると嬉しいです音譜

ツイッター(個人)
http://twitter.com/ayako_h_harmony
Ayakoの日々のつぶやきです。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Happy Harmony

Author:Happy Harmony
大阪市北区・天満にあるヨガ教室「ハッピーハーモニー」です。
「意識は晴れやかに、心は穏やかに、身体は健やかに」をモットーに、お一人お一人の状態に寄り添った丁寧なレッスンをしています。
ぜひお気軽にお越しください♪
ハッピーハーモニー

Facebookページも宣伝


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
