

「進化」とは生存競争の中からしか生まれない

こんにちは、ご訪問ありがとうございます。
大阪市北区・プライベートヨガスタジオハッピーハーモニー主宰、
ココロとカラダの調律師・パーソナルヨガトレーナーAyakoですクローバー


今日のお昼、Facebookページに
私たちホモサピエンスが
飛び道具を発明したことで狩りの効率を上げ、
ネアンデルタール人との生存競争に勝って
繁栄してきたという記事をアップしました。


「人類の歴史と非暴力について思うこと」
https://www.facebook.com/happyharmony.net/posts/892858817467902:0


人類に限らず、全ての生きものは
生き抜くための厳しい戦いの中で
進化してきました。


そして全ての生きものは

「生存競争の中でしか進化できない」

のです。


これは、「種」の進化でも
「個」の進化でも
同じだと思います。


近年、学校などで

「競争をさける」

という風潮がありますが、
それは人間の弱体化を
招くだけだと思います。


進化する方法を
自ら放棄していることにしか
ならないのです。


それは競争の中でしか
鍛えられないのです。


もし競争がなければ

「進化する必要がない」

のです。


例えば、入試で

「誰もが入れます」

というのでは
勉強する必要がありませんよね。


オリンピックで

「成績に関係なく全員同率1位とします」

って、おかしいでしょう。


市場原理だって
適切な競争が必要ですし
それがなければ
発展しませんよね。


生存競争とは、
より有利に生き抜くための
戦いです。


生きるための「戦い」が、
生き抜くための「戦い」が、
進化を生むのです。


以前、当時ついていた先生から
私の「闘争心のなさ」を
注意されたことがあります。


どれだけ綺麗事を言おうが、
生きるということは
生き抜くということは、
「戦い」なのです。


生きるために、
食料として木から
その実を一つ取ることすら、
それは「闘争心」がなければ
できないことなのだと
言われました。


「闘争心がない」

ということは、

「意志力が弱い」

ということなのです。


私は先生から言われた言葉を
はじめは受け入れられませんでした。


誰とも争いたくない。
誰かを傷つけたくない。


そう思っていたから。


しかし、木の実一つ
木からもぎ取ることでさえ、
それは木を傷つけること。


「食べる」ということは、
相手の命を奪うこと。


それは生存競争に必要なこと。


それは宇宙の法則であり
抗えないものなのです。


それに気づいた時、
自分の「甘さ」を恥じました。


「進化」とは、
自己をより高度に磨き、
環境により有利に適応し、
発達・発展・成長させること。


自己を高い次元に引き上げ、
洗練させていくこと。


その原点が

「生存競争という戦い」

なのです。


競争の場から、
戦いから逃げては
進化できない。


何かと戦うことは
恐怖を伴います。


しかし、それに
打ち勝ってこそ進化できる。


弱虫で、
泣き虫で、
いろいろなものから
逃げている私。


支えてくださっている
先生や仲間のおかげで
修行を続けられています。


しかし、甘えてばかりはいられません。


自分の足で立ち、
自分の足で歩く。


自分の「意志力」でもって、
生存競争を生き抜きたいと思います。





いつも良い考えに恵まれますように音譜
素敵な言葉が生まれますようにキラキラ
いつも心が優しさで満たされていますようにラブラブ
皆様の毎日が、幸せでありますようお祈りしていますクローバー

最後までお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ



大阪市北区/大阪天満宮・南森町・天満橋
ヨーガ&コンディショニング研究スタジオ
ハッピーハーモニー
大阪市北区天満2丁目8-4朝日プラザ天満橋103
京阪&地下鉄天満橋駅より徒歩約5分ビックリマーク
JR大阪天満宮駅&地下鉄南森町駅より徒歩約7分ビックリマーク
mail:info@happyharmony.net
スタジオについてはこちら
メニュー&料金はこちら
スケジュール&ご予約方法はこちら
お問い合わせはこちら

Ayakoのパワーストーンブログ「石からのメッセージ」
http://ameblo.jp/happyharmony-iyashi-ishi/
石について語ってます。こちらも読者登録いただけると嬉しいです音譜

フェイスブックページ
http://www.facebook.com/happyharmony.net
いいね!の応援いただけると嬉しいです音譜

ツイッター(スタジオ)
http://twitter.com/h_harmony_yoga
ハッピーハーモニーの情報をつぶやいてます。フォローいただけると嬉しいです音譜

ツイッター(個人)
http://twitter.com/ayako_h_harmony
Ayakoの日々のつぶやきです。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Happy Harmony

Author:Happy Harmony
大阪市北区・天満にあるヨガ教室「ハッピーハーモニー」です。
「意識は晴れやかに、心は穏やかに、身体は健やかに」をモットーに、お一人お一人の状態に寄り添った丁寧なレッスンをしています。
ぜひお気軽にお越しください♪
ハッピーハーモニー

Facebookページも宣伝


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
