

理由を言わずに断る権利

こんにちは、ご訪問ありがとうございます。
大阪市北区・プライベートヨガスタジオハッピーハーモニー主宰、
ココロとカラダの調律師・パーソナルヨガトレーナーAyakoですクローバー


色々とイベントの多い季節が
やってきましたね。


忘年会やクリスマスパーティ、
カウントダウンに初詣に新年会などなど
年末年始はお誘いも多いのではないでしょうか。


嬉しいお誘いも多い半面、
断りたくても断りにくいことや
乗り気がしないことも
あると思います。


そこでふと、昔お邪魔した
音楽療法してる友人のサロンのトイレに、
「基本的人権」を書いた紙が貼ってあって、
その一つに、

「あなたには、理由を言わずに断る権利がある」

と書いてあったのを思い出しました。


他のことは正確に覚えてないんですが、
この言葉だけはっきりと覚えていて、
私にとってそれだけ
印象的だったのだと思います。


これ、大切なことだと思うんです。


もちろん「引き受ける」権利もあるけれど、
同じように断る権利だってある。


義務を負っているものであれば
理由についての説明責任も
あるかもしれませんが、
特に義務を負っていないものであれば
別に理由を言わなくったって
言い訳をしなくたって
シンプルにただ断るだけでいいんですよ。


どんなことでも、
お誘いでも依頼でも

「断ると悪いかなぁ」

って思って、理由を説明するというか
言い訳をするような気持ちになることも
多いと思うんですが(私もそうです)、
そんなことはないんですよね。


誘いを受ける時に
理由を言わないのと同じように、
誘いを断る時にも
理由を言わなくていいんです。


相手とはあくまで対等なわけですし、
受けるのも断るのも価値は同じです。


そして自分の時間の使い方は
自分が決めればいいことですし、
それは個人的なことですから
他人に話さなくてもいいのです。


だから同じように相手から
理由を言わずに断られても
気にすることないんです。


自分には自分の都合があるように、
相手にも相手の都合がある。


ただそれだけのことです。


そもそも何か理由を言わなければ
誘いを断ることもできないようなら
その相手との関係性を
見直したほうがいいですよね。


お互いに認め合える
対等な関係であれば

「その日無理やねん、ごめんね〜」

だけですむはずですから。


イベントの多い季節。


「自分の都合を優先する」
「相手の都合を尊重する」



誘った方も誘われた方も
断る方も断られる方も
みんなが気持ちよく
過ごせますように♪





いつも良い考えに恵まれますように音譜
素敵な言葉が生まれますようにキラキラ
いつも心が優しさで満たされていますようにラブラブ
皆様の毎日が、幸せでありますようお祈りしていますクローバー

最後までお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ



大阪市北区/大阪天満宮・南森町・天満橋
ヨーガ&コンディショニング研究スタジオ
ハッピーハーモニー
大阪市北区天満2丁目8-4朝日プラザ天満橋103
京阪&地下鉄天満橋駅より徒歩約5分ビックリマーク
JR大阪天満宮駅&地下鉄南森町駅より徒歩約7分ビックリマーク
mail:info@happyharmony.net
スタジオについてはこちら
メニュー&料金はこちら
スケジュール&ご予約方法はこちら
お問い合わせはこちら

Ayakoのパワーストーンブログ「石からのメッセージ」
http://ameblo.jp/happyharmony-iyashi-ishi/
石について語ってます。こちらも読者登録いただけると嬉しいです音譜

フェイスブックページ
http://www.facebook.com/happyharmony.net
いいね!の応援いただけると嬉しいです音譜

ツイッター(スタジオ)
http://twitter.com/h_harmony_yoga
ハッピーハーモニーの情報をつぶやいてます。フォローいただけると嬉しいです音譜

ツイッター(個人)
http://twitter.com/ayako_h_harmony
Ayakoの日々のつぶやきです。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Happy Harmony

Author:Happy Harmony
大阪市北区・天満にあるヨガ教室「ハッピーハーモニー」です。
「意識は晴れやかに、心は穏やかに、身体は健やかに」をモットーに、お一人お一人の状態に寄り添った丁寧なレッスンをしています。
ぜひお気軽にお越しください♪
ハッピーハーモニー

Facebookページも宣伝


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
